プロのスキル
アバンギャルドの文体カタログ
アバンギャルドは、執筆者としてプロでありたいと思っています。同じ内容をたくさんの文体で書き分けられるのが、私たちの目指すところ。そこで、文体カタログを作りました。ご依頼の際は参考にしてください。
●ポリシー
文章に正解はないと、私たちは考えます。
あえて言うなら、目的が達成できる文章が正解だと考えています。目的をかなえるためには、まず文章を読んでもらわなければスタートラインにさえ立てません。
読者が読み始めたとしても、年齢層や読むときの気持ちに合っていなければ、頭に入らないでしょう。読みづらければ、途中でやめてしまうかも知れません。
目的を達成するために、私たちは多くの文体パターンを使いこすための研究と訓練を重ねています。
私たちの目指す「素晴らしい物書き」とは、上手な文章を書くだけではもの足りません。
あらゆる文体を自在に使いこなし、依頼内容や読者対象に合わせて、結果を出せるスキルを持つことです。
- 1.一般的な「だである」
- 新製品は故障が少ないためメンテナンスが不要だ。安売りや利益重視の風潮に流されることなく、よい製品を作り続けるのが弊社のポリシーである。
- 2.一般的な「ですます」
- 新製品は故障が少ないため、メンテナンスが不要です。安売りや利益重視の風潮に流されることなく、よい製品を作り続けるのが弊社のポリシーです。
- 3.アップテンポな「だである(体言止めを活用)」
- 新製品は、故障が少ないためメンテナンスが不要。安売りや利益重視の風潮に流されず、よい製品を作り続けるのが弊社のポリシーだ。
- 4.ややハネた「ですます」
- 弊社製品のメンテナンスが不要なのは、故障が少ないから。安売りや利益重視の風潮に流されないポリシーで、今後もよい製品を作り続けます。
- 5.読ませる詩のような「ですます」
- 新製品はメンテナンスが不要。
安売りや利益重視の風潮に流されることないポリシー。
弊社が故障の少ない製品を作り続けられる理由です。 - 6.読ませる「だである」
- 新製品のメンテナンスが不要なのは、弊社のポリシーが正しい結果だ。安売りや利益重視の風潮にとらわれず、よい製品を作り続けたい。
- 7.回想風
- メンテナンスが不要な新製品が、ついに完成した。安売りや利益にとらわれることのないポリシーを貫いてきた成果だ。
- 8.見出しなどに使う広告風
- メンテナンスが不要な新製品が誕生。
目先の価格や利益にとらわれることのないポリシーから生まれた。 - 9.語りかけ・説得風のですます
- メンテナンス不要な製品は素晴らしいと思いませんか。弊社は、安売りや利益重視の風潮にとらわれず、良い製品を作り続けてきました。その成果が、今回の開発につながったのです。
- 10.若年層向け雑誌(かなりハネた)
- メンテナンスは面倒だよね。今回の新製品は、安売りや儲けは二の次で、徹底的に良いモノを作ろうと考えた成果。だからこそ、買ってから手間がかからないぞ。
- 11.ナレーション調
- メンテナンスは不要。誰もが素晴らしいと感じる製品がついに完成した。それは、安売りや儲けにとらわれないポリシーの成果。我が社の真骨頂だ。
- 12.第三者視点のだである
- 新製品は、メンテナンスが不要だという。安売りや儲けにとらわれない○×社のポリシーの現れだ。
- 13.第三者視点のですます
- 新製品は、メンテナンスが不要だそうです。安売りや儲けを優先しない○×社のポリシーが実を結んだ結果です。
- 14.書き手を明確にしたアップテンポ ※記名など誰が書いたかわかる文の場合
- すごい! メンテナンスが不要な製品とは驚きだ。安売りや儲けを考えていたら、こんな製品は作れなかっただろう。脱帽である。
- 15.いきなり引き込む書き出し(書き手を明確に)
- 「かつてない特徴」と、開発者が胸を張った。その理由は、性能ではなくメンテナンスフリーだという。売らんがための、安売りや儲け重視主義では、決して実現しない製品の誕生だ。
- 16.倒置により短く
- 安売りや利益重視では絶対にできない――メンテナンスが不要な新製品の登場です。
- 17.共感型
- 誰もが面倒に思う使用後の手入れ。その点を解消するために新製品を開発しました。私たちは、ついにメンテナンス不要の目標を達成したのです。
- 18.徹底的に短く
- 安売りや利益は問題外。追求したのはメンテナンスフリー。
- 19.やや冗長でも丁寧に
- 使っている間の手入れがメンテナンス。製品本来の性能を発揮して、気持ちよく使うためには大事なことですが、面倒です。弊社は、安売りや利益重視の考えではなく、使い方重視の姿勢を貫きました。ついに完成したのが、メンテナンス不要な新製品です。
- 20.箇条書きで
- 特徴:メインテナンス不要
コンセプト:コストより、利便性を重視した開発
弊社では、ニーズが高まっているWeb向けの文章も得意としております。親近感を持って読めるくだけた文体が最近の流行です。
- 21.若い女性向けのレビュー記事風New
- 今度の新製品はメンテナンスがいらないとか。面倒くさがりの私にはぴったり。見た目が地味だけど人気なのは、こんなところに秘密があったんだ……と納得です。
- 22.若い女性向けブログ風New
- 新製品は、メンテナンスがいらないんだって。
思わず「ホント?」って聞き返しちゃいました。
見た目は地味だけど、私は好きだな、こういうの♪ - 23.若い男性向けカタログなど ※キャラクターを立てているような場合New
- 驚きの新製品が登場。見た目は地味だけど、なんとメンテナンスフリーだって。これなら、結果として安上がりになること、間違いなしだね。
- 24.若い男性向けのフリーマガジン風New
- 今度の新製品は、メンテナンスフリー! 一見するとちょっと地味だけど、中身は凄いやつ。これなら、忙しい男子諸君も大いに気に入るのでは?
- 25.若い男性向けのレビュー記事風New
- このたび、メンテナンスがいらない新製品が登場しました。見た目は地味ですが、手間も維持費もかからないスグレモノ!
関係部外秘・禁無断複製・用途外利用厳禁・株式会社アバンギャルド著作物